

| スポンサー広告

学習記録(5/29)-英検2級まであと11日

今日の英検の勉強はレビューテスト。

成績は26/40ギリギリ6割。長文穴埋め問題が全滅。

長文読解問題もあまりよくなかった。

TOEICでも最近Part7が手薄だ。リスニングは6/10やはりギリギリ。

これでは受からない。あと11日。何が何でも受かりたいので最後まで頑張りたい。

一方、TOEICのPart2リスニングも15/20と7割5分。目標は8割なだけにこれではリスニング350点も厳しい。

なんとしてでも300点代後半の点数は欲しいところ。

そのためにはPart2は8割は必須。こちらも繰り返し聴いて確実なリスニングを試みたい。




-----------------------------
5/29の学習時間:50分
TOEIC Part2リスニング:10min
英検 DAY10:40min
-----------------------------

| Golden Way | コメント(0)

学習記録(5/28)-英検2級まであと13日。

今日のTOEIC20問はPart2から。

正答率は70%(14/20)。

そうそうやっている問題集は厳選ドリルのvol.2のリスニングです。

Part2に関しては3周目。

しかし必ず間違える問題が数問。

否が応にも弱点が浮き彫りになってきます。

ただ、今回は問題を解くという行為だけなので、弱点が見えたと言うだけです。

この問題集の活用は2周目にあると思っています。

いわゆる3回チャレンジ法の2回目。英語力の限界を知る時にあの手この手を使って復習します。

予定は

Part1,2 ディクテーション
Part3,4 暗誦

です。
Part1,2は間違った問題だけディクテーションを行います。

ということはPart1はパーフェクトだったのでなしになります。

この1回目の問題を解くという行為で大事なのは如何に精度よく解答を導き出すかです。

それによって2回目の復習の負担が低減できます。

Part3,4は少しハードルが高いけど1セット全問正解でなければ即復習対象!

暗誦なので一日の勉強ではせいぜい1セット暗誦するのが関の山。

なので出来る限り復習の負担を減らすをミッションに残り8日分消化したいと思います。

一方、英検も今日はDAY8,9のリスニング。

これが面を喰らった。TOEICのリスニングと同じく先読みが必要だと感じた。

もっとライトな問題と思っていたので。

あと13日しっかりと立て直しを図りたい。


-----------------------------
5/28の学習時間:45分
TOEIC Part2リスニング:20min
英検 DAY8.9:25min
-----------------------------

| Golden Way | コメント(0)

FP2級プロジェクト1日目

今日は保険の約款と定期保険、終身保険について。

いよいよ9月8日合格に向けてプロジェクトスタート。

今度こそは絶対に受かりたいので100日前から勉強開始。

まずは基本書読みと問題演習。

これから就寝時間は23:30にするのでもう終わりにするが、

続きは朝活4:00スタートで頑張ります!

------------------------------
FP2級プロジェクト1日目:45分
基本書読み 35分
問題演習  10分
------------------------------

| FP2級 | コメント(0)

学習記録(5/27)

毎日更新すると言ったのにできていない。

でも英検の方はDAY6,7と進んだ。

長文穴埋め問題と長文読解問題。

これが意外に骨が折れる。

TOEICのPart7より手ごわいかも。

TOEICと言えば今日からリスニングの問題を1日20題解くことにした。

リスニングの勘はすぐに鈍るので。

とは言っても今日はPart1の20題だったが全問正解。

きっとラングリッチ効果だろうなと推測。

語学学習の基本は継続だ。

継続は力なり。というわけであと2週間しっかりと継続したい。


------------------------------
5/27の学習時間:1時間
TOEIC Part1リスニング 20min
英検 DAY6,DAY7 40min
------------------------------

| 英検20DAYSプロジェクト | コメント(0)

9月8日に向けて

FP2級受験まであと110日。

そろそろ本気で受かるために計画を立てようと思っています。

分野は全部で6つ。

20日間は演習三昧だとして。

1つの分野にかけられる時間は15日間。

今、参考書を見たら420ページ。
1日10ページで42日間。
90日時間はあるので2周は出来る。あと6日間は予備日。
そして残り20日間は過去問の演習をひたすら繰り返す。そんなイメージ。
では始めます!

| FP2級 | コメント(0)

DAY5

今日はダブルヘッダーで勉強!

英検特有の並べ替え問題でした。

構文を如何に正確に理解しているかが問われる問題。

意外と簡単な問題で引っかかりました。

明日は長文穴埋め問題の日です。

引き続き、毎日欠かさず勉強して一発合格を目指します!

| 英検20DAYSプロジェクト | コメント(0)

毎日

勉強時間を記録すると言っているそばからこれだからな。

自分が信用ならんです。。。どこかで見たことある文章(笑)

駄菓子菓子!

この3日間はしっかり勉強はしました。

と言っても1日1時間弱だけど。

英検の問題集のDAY4まで完了した。

今日は文法問題だったのだけれど英検の文法問題ってこんなに難しいのかって位知識があやふや。

正答率が16/37と半分も取れなかった。

これはまず過ぎる。選択肢があればそれなりに解答の精度は上がるけれど、

普通に穴埋めしろと来たら太刀打ちできなかった。

これはTOEICにも通ずる部分があるので後半戦のTerm2で巻き返しを図りたい。

さて、仕事に行ってきます!

| Golden Way | コメント(0)

昨日の勉強時間0

「始める!」と言ったそばからこれだからな。

自分の事が信用ならんです。

でもダメな自分も受け入れてこそ「この先」があると思います。

今はダメでもいつか…そう信じてこれからはダメな自分もこの場所で晒すことにしました。

優等生ぶっていても始まらない。

ダメな自分に喝をいれつつ前へ進む。


でも昨日、嬉しいことがありました。

今、やっているオンライン英会話で2カ月前に突然音信不通になった先生からスカイプでコールが!

お気に入りの先生だったから突然いなくなった時は「何で?」の思いが強かったのだけど、

つたない英語ながら1時間ほどスカイプで会話!

非常に楽しかったですし、何より元気そうでよかった!

「時々は連絡とりましょう」ということになりまた、明日連絡を取ることにしました。


こんなにも「人と繋がれる」ことで嬉しく思う自分を客観的にみると、

以前よりは確実に成長しているのだなと感じます。

以前の自分は内向的で、極端な話、人嫌いでした。

そこから諦めず前を向き続けてよかったです。

だからこそ今はまたさらに成長するための長い時間の一瞬。

諦めずに続けることをしていけばさらにより良い自分に出会えるはず。

そう信じてこれから1歩ずつ歩みを進めていければと思います。

というわけで今日は勉強時間0とはおさらばです!

今から始めます!

| Golden Way | コメント(0)

英検2級に挑戦!

今さっき申し込んだ英検2級!

何が何でも1発合格を目指します!
明日から4時起きで、1日分ずつ下の問題集を進めます。

英検2級DAILY20日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)英検2級DAILY20日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
(2009/08/11)
旺文社

商品詳細を見る


題して「英検20DAYSプロジェクト」毎日勉強しようがしまいがブログ更新しますので監視のほどよろしく
お願いします。
最後にご報告「知的財産管理技能検定3級」は学科:不合格、実技:合格の部分合格でした。
年内には学科合格目指して完全合格を果たしたいと思います。

| 英検20DAYSプロジェクト | コメント(0)

勝負事

昨日サッカーの試合を見に行きました。

サガン鳥栖VSアルビレックス新潟戦

結果的にサガン鳥栖は負けてしまった。

それも内容も悪く、不必要なバックパスからの失点。

それも1-2と1点返してからこれからという時に失点。

勿論全てが悪かったわけではない。

攻撃面ではシュートこそ入らなかったがチャンスは何度かあった。

でも消極的なシーンがあまりにも目立ってしまった。

自信がないんだろうか?前にボールを蹴らなきゃいけないのにバックに戻すシーンの数々。

そして速攻を仕掛けたいのにボールのポゼッションが悪くタイムロスし、

あれよあれよと敵に囲まれるシーンも多かった。

だが悪いのは選手だけでもない。

サポーターである我々もどこか他人事のような応援になっていたように感じた。

声出して応援する人、檄を飛ばす人、静かに息を呑んで見守る人それぞれの応援スタイルがあって

いいと思うけれど「一体感」が感じられなかった。


自分はよく好きで音楽のLIVEを見に行く。色んなミュージシャンのLIVEを見に行ったが、この「一体感」

が好きで一つのツアーで何本も見に行くこともしばしば。演奏する側のミュージシャンも

盛り上げようと、聴かせようと全力で演奏するし、オーディエンスである我々もそれに応えようと

精一杯の声援を送る。「一体感」のあるLIVEはまずオーディエンスのアティチュードから違う。

開演前からスタンディングオベーションと盛大な拍手でミュージシャンを迎えるし、最初から「空気」が

違う。LIVEにしても試合にしても生モノだからいくら不調でも弱くても気持ちひとつ一致団結していれば

それは多くの人を魅了する内容になるし、勝つことだってできる。

残念ながら昨日の試合はそういう気持ちの面でうまくかみ合っていなかったように思う。

でも下を向いていても仕方ない。リーグ戦ではこれから上位3チームとの試合がある。

「上位3チームだから勝てないや」でなくて上位3チームだからこそ相手の胸を借りて

全力でぶつかってほしいし、相手のプレイ・応援からも学びとる姿勢で臨みたい。

昨日の新潟サポの声はよく響いていた。

次のホームゲーム、マリノス戦に参戦します!このままで終わってたまるか!!

| Golden Way | コメント(0)

GWプロジェクト(5/1)

昨日は用事で出掛けたこともあり、スヨン本ワンセット40問。
今のペースだと、明日から200問ペースでないと追いつけない。なんとかやってみたいと思う。




進捗状況(2013年5月1日)
①スヨン本完遂プロジェクト
200/1000 進捗率20%
②リスニング200プロジェクト
80/200 進捗率40%
③出まくりディクテーションプロジェクト
102/300 進捗率34%
④CNN EEリスニングトライアル
リスニング2周

| Golden Way | コメント(0)

GWプロジェクト(4/30)

今日で4月も終わり。
スヨン本あまり進まなかったが、今までの勉強量に比べたら多い方なのでよし。明日も同じぐらい進められたらと思う。
明日からFPの勉強も再開する。とにかく毎日継続。


進捗状況(2013年4月30日)
①スヨン本完遂プロジェクト
160/1000 進捗率16%
②リスニング200プロジェクト
80/200 進捗率40%
③出まくりディクテーションプロジェクト
102/300 進捗率34%
④CNN EEリスニングトライアル
リスニング2周

| Golden Way | コメント(0)

